<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2010 年11 月13 日

蜂退治&唐揚げ

夢創塾小屋の天井に、集団で越冬体制を決め込んでいた、足長ハチ?を朝から退治する。
手が天井まで届く脚立を2基準備し、ハチに襲撃を受けたときに逃げるル-トを確保してから一匹ごとピンセットでつまみ、小さなBOXに収納する。
寒かったので、ハチの動きは緩慢で、集団の外側から順次、取り込む。その数200匹以上。取り損ねたハチは30匹ほど。部屋の中に飛び散る。
30分ほどすると、ハチたちは窓に集まり、これを順次捕獲する。所要時間2時間余り、一箇所刺されたが、毒が少ないのかさほど痛さ、腫れが気になるほどでなかった。
ハチ退治終了後、このハチを油で唐揚げ。試食してみるとパリパリで食感が良好。おいしい
晩の酒の肴に家に持ち帰る。もぐもぐ食べていたら、母ちゃん野蛮人と軽蔑?蛋白源なのに

びるだんなんばんを隣のばあちゃんから頂いた。早速、葉となんばんを取り外しこれを茹た後、甘辛の味に調理する。私の大好きな「びるだんなんばん煮」が1年分出来て満足。
 ひさしぶりに、イワナをじっくり観察。
なんと、2尺余りの3匹のイワナが、けんかをしているのか?じゃれているのか?互いに胴体をくいつきあっているのにビックリ!!その為、ともに全身キズだらけ。肌の色が傷で灰色に変色していた。かわいそうだが、序列の争いか?

午後、ナメコの原木を調達。
くろべの木を伐採、直径55cmの大木。特大ほだ木5本を含め、20本を玉切る。
後は、ナメコ菌を打ち込み、来年のナメコが楽しみだ!!







投稿者:ながさきat 19 :08| 日記 | コメント(1 )

◆この記事へのコメント:

◆コメント

初めてコメントします。
昨日は突然お邪魔したにもかかわらず、快く受けていただきましてありがとうございました。
今回初めてのコースで、バタバタ茶伝承館にも寄り温かくもてなしを受けたりと思い出に残るウオーキングになりました。
今後は、事前に連絡の上、訪ねたいと思っていますのでよろしくお願いします。
  ウオーキング冒険塾 塾生・栗山
  クリのブログ      http://kurisan.exblog.jp/
  クリのウオーキング日記 http://kurisan8.exblog.jp/

投稿者: 栗山幸夫 URL at 2010 /11 /14 09 :37

※必須